三十路シングル★あははトホホ日記

ついに三十路。未だ独身。おまけに約10年間勤めた会社を辞め、現在、バイトの身!しかも親の借金400万弱も肩代わり・・。経済力のない親の老後も不安だし、自分の明日も「どっちだ」状態!!この先、どうする??な、毎日とマネーライフを日々、あははトホホと更新中★
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
三十路のカサブタ
三十路のカサブタ (JUGEMレビュー »)
上田 良子
32歳で高給だった仕事を退職!その後、自分のやりたいことを求めてギャラなし生活1800日間の奮闘記!勇気と元気が出る一冊です★
LINKS
SEARCH
人気ブログランキング参加中 です。←応援してもらえると励みになります♪ 
■更新履歴&ひとりごとコーナー
2月23日日更新
家で自分でヘアカラーをしましたが、やっぱりうまくいきません〜。これからは美容室でやってもらおうっと。
  ↓日記本文は、この下からスタート↓
<< 猫救出劇 | main | 貯金について語ってみる、の巻 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
今まで使ったお金の中で何が高額だったか  その四
お〜、気が付けばその4まで書き綴っている茶野家の借金特集(特集なのかっ!?)続きでございます。

ところで。
本気で借金を返したい・・と思っている人が、相談相手に借金額を打ち明けると時って、本当の額を素直に言うものでしょうかね。

もちろん、言う人もいると思いますが。言わない人もいるのでは。
よ〜するに、ホントの借金額は言えずに、ついつい少なめに言ってしまうということ。

別に統計をとったワケじゃございませんが、少しでも借金の額を少なくみせたい・・・というのは人間の心理かもしれないな〜、なんて思う。

借金の額、300万円。

これを聞いたとき、茶野は「ホントはもっとあったりして・・。念のため、確認しておこう・・」と考えました。

んで、ギャンギャンと問い詰めた結果、借金はまだあることが判明。
300万円じゃなくて、350万円でした。

あ・の・さぁ〜〜

もう、ここまできたら300万も350万円も変わらないっつうの!!

なんで、50万円少なく言うかなぁ・・・(−−)。

親曰く、あんまり負担をかけたら悪いから、せめてちょっとは自分らで返そうと思った・・・とのことです。

気持ちは分かるけどね・・。
その、残した50万円の借金が、ゆくゆくは再び膨らんで、また借金苦に陥るんだよ。小額の借金は、大額の借金に簡単に移行していくんだと思う。

で、結局、当座の生活費とか、諸々入れて400万円と考えて、
姉と200万円ずつ出し合い、借金を完済しましたです。ハイ。

退職金は吹き飛ぶし、貯金も減りましたが、まぁ、親の借金返せて良かったです(^^;)。たまに悔しいなぁ〜、と思うこともありますが、うまい棒たらふく食べたと思ってあきらめます・・・!
人気blogランキング参加中!
| 茶野 | 親の借金 | comments(7) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
茶野 (2006/09/17 9:11 PM)
●ゆきさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
ゆきさん、とても辛い思いをなさってきたんですね。
身内の借金で何が苦しいかって、
借金があるのに「ない」とウソをつかれたり、
終わった、と思ったのに同じことを繰り返されたり、
先が見えないことですよね。
もし、普通の家だったらな・・と、ついつい
考えて涙がでること、私もありました。
ゆきさんの気持ちがすごく分かります!

>私は2年前に、理解のある人と出会えて、幸せに暮らしていることです
本当に良かったですね(^^)
理解してくれる人が身近いいるってことは
何にも替えがたい財産だと思いますよ!
私もいい人を見つけたいんですが、なかなか・・。
お母さんのお金の問題が早くクリアになることを
祈っています。
また、ぜひブログに来て下さいね☆
ゆき (2006/09/17 9:48 AM)
はじめまして。
親の借金でただいま、どん底にいるゆきです。
尊敬しちゃいます。変りに返済したのですね。
私の母も私達が小さいときから金融で借りてきて、嘘ばかりでして・・
役所に納めないといけない当然のようなもの、健康保険、水道、ガス、などの滞納も300万以上。生活には困らないお金はわたしているのに。それは、弟が今、返してくれてるのですが、又、先日裏切られ、町金での借金がいくらあるかわからない常態で、もう、情けないです。
妹が知的障害で、その障害年金まで、全く残してあげていないのです。
脳内出血で父が倒れ、安い保険に私が加入していたため、なんとかしのげましたが、高額医療が健康保険未払いのために、苦労しました。
私も何百万と負担してきたけど、もう限界なので残金が分かり次第、自己破産させます。
一つ救いは、私は2年前に、理解のある人と出会えて、幸せに暮らしていることです。
同じ経験をしている人なので、頼もしいです。
でも、涙がでてきて、仕方ないです。
私も親がそんな状態なので、高校も夜間を選び、15歳から働き続けて30代です。
はじめてのコメントなのに、愚痴ぽくなってしまってごめんなさい。
又、遊びにきますね^^



茶野 (2005/06/08 8:07 PM)
一週間で1000本、だったですよ!さすがに1000本は食べすぎです(笑)!

よく人からは「しっかりしてるように見えて、抜けてるね〜」なんて言われますよ(汗)。密かに、親、また借金するんじゃないか・・・なんて不安になったりします(^^;)。
ある派遣社員 (2005/06/07 11:49 PM)

 そういや、そんな記事ありましたね。
 一週間で何本食べる男でしたっけ。
 
 自分は、1週間100本なら多分普通にいけます。
 まあ、そんなんどうだっていいですね。

 でも、茶野さんはしっかりしてるんですね。 
 なかなか親の借金なんて払えませんよ。本当に

 
茶野 (2005/06/07 7:40 PM)
●みっつひサンへ
ほめられるとなんて、最近トンとなかったので、エライって言われて妙に嬉しいです〜♪大人・・・そう、もう十分に大人ですよ・・だって、三十路ですもんっ(笑)。ああ〜、若さよカムバックっ!!

●ある派遣社員さんへ
うまい棒について、数日前の日記で熱く?語ったので、ちょっとオチに使ってみたのですよ〜(^^)。最近、お腹がプヨプヨなのでこれ以上、脂肪がついたらヤバイです(怖)!
ある派遣社員 (2005/06/07 1:29 AM)

 親の借金払うのは本当にえらいと思います。
 
 うまい棒たらふく食べたとおもて・・・て意味不明ですけど。(笑)そんなん食っても、脂肪しか残らないですよきっと。


 
 
みっつひ (2005/06/07 1:09 AM)
茶野サン・・・エライ!!!!!
すご〜〜〜く大人ですよぉ!!!( ;∀;) カンドーシタ
私にはマネ出来ませんわぁ・・・ホンマ脱帽ですぅ!!









url: http://sanosa.jugem.jp/trackback/114