三十路シングル★あははトホホ日記

ついに三十路。未だ独身。おまけに約10年間勤めた会社を辞め、現在、バイトの身!しかも親の借金400万弱も肩代わり・・。経済力のない親の老後も不安だし、自分の明日も「どっちだ」状態!!この先、どうする??な、毎日とマネーライフを日々、あははトホホと更新中★
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
三十路のカサブタ
三十路のカサブタ (JUGEMレビュー »)
上田 良子
32歳で高給だった仕事を退職!その後、自分のやりたいことを求めてギャラなし生活1800日間の奮闘記!勇気と元気が出る一冊です★
LINKS
SEARCH
人気ブログランキング参加中 です。←応援してもらえると励みになります♪ 
■更新履歴&ひとりごとコーナー
2月23日日更新
家で自分でヘアカラーをしましたが、やっぱりうまくいきません〜。これからは美容室でやってもらおうっと。
  ↓日記本文は、この下からスタート↓
<< 健康第一! | main | 30歳からは・・・シニア!!?? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
一年でどのくらい稼ぎ、使うか
茶野は、年末の雰囲気が大好きです。
来年からは、ああしよう、こうしよう、これを始めよう、と考えるのも好き・・。
でも。冷静に考えれば、

来年からじゃなく、今、この瞬間から始めろよ!!!

〜つうことなんですが(汗)。今すぐ実行できなくても、
来年からなら実行できそうな気がしてしまう・・この心理は、
一種の現実逃避なのかもしれませんなぁ。

まあ、そこんとこは大目に見てもらうとして(開き直り)!!
来年から始めたいことの一つに、家計簿つけがあります。

家計簿・・ついうか、年間収支をきっちりと把握したい。のです。
収入としては、給料はもちろん、オークション収入、株の利益、
懸賞やモニターで得る金券類、ロト6で当たるだろう4億円(そろそろ当たる・・予定・・)
といった副収入的なものまでいれてのトータルをまとめる予定です。

支出の方も、何にどのくらいかかっているかを年間通して
まとめておきたい。所得税とか住民税とか、税金関係も
いくら払っているのか、しっかりと確認していきたいと思います。

今の茶野は、イマイチ自分のお金の流れについて把握できていない
ところがあります。
だから、自分がどのくらい稼ぎ、どのくらい使うか、一度きちんと
把握しておきたいんです。

その他、いろいろ来年からのプラン、考え中です。
来年早々、計画倒れにならないよう、頑張りまするっ!
人気blogランキング参加中!
| 茶野 | 貯蓄、投資 | comments(17) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
茶野 (2005/12/04 10:08 PM)
●ancoさんへ
テレビニュースで札束をばっさばっさと
揺らしてますよね〜。
一枚くれぃ・・なんて叫んでしまいます(笑)
anco (2005/12/02 2:01 PM)
茶野さんこんにちは。
とくに公務員に出たときTVニュースで札束を数えている女行員が映るしね。せつなー、です。
茶野 (2005/11/30 9:53 PM)
●ancoさんへ
年始年末の雰囲気、お嫌いなのですね。
私は、財布の中はスカスカなのに、
雰囲気だけは楽しんでしまいます〜。
ボーナスでました!ニュースはせつなくなりますねぇ。
ボーナス・・・ほしいです(涙)
anco (2005/11/30 12:25 PM)
茶野さんこんにちは。
ancoは年末年始の雰囲気は大嫌い!
ボーナスでましたなんてニュースも嫌い。
だってボーナスないんだもの。
スーパーとかにいくと妙にさっきだったおばちゃんたちがいらいらしながらレジに並ぶ。
もちろんおせちもクリスマス料理もナッシングです。コンビニの蕎麦を寒さに震えながら年越ししてますです。
茶野 (2005/11/15 9:29 PM)
●ある契約社員さんへ
ははは、やっぱり面倒いですかね〜。
とりあえず、給料明細の税金欄をまとめてみようかなと。
ある契約社員さんも来年から家計簿つけ、一緒に頑張りませんか〜♪

●かのんさんへ
>最近は毎年ほぼ同じ内容だったりします
うっ!これ、私にもぴったりと当てはまります〜!!
毎年毎年、目標を立ててる割には、内容に変化が
ないというか・・(^^;)。反省です〜!
年始に目標を立てて、年末には、達成できるようお互い
頑張りましょうね!!ファイヤ〜!!
かのん (2005/11/14 12:21 PM)
茶野さん、こんにちは〜♪
もう年末なんですよね!
ホント街はクリスマス商戦が始まってるし、お正月商品なんてのもちらほら見ますよねぇ。
私も毎年、年末には来年の一年の目標とか考えます。。
でもここ最近は毎年ほぼ同じ内容だったりします。。汗
目標達成できずに毎年おんなじこと言ってるってどうよって思わないでもないけど、きっと来年も今年と同じ誓いを立てると思います。。。。ははっ
ある契約社員 (2005/11/13 11:35 PM)

 税金までだと、ちょっち面倒くさそうじゃないっすか?
 俺もやろかな家計簿。 
 
 
 
茶野 (2005/11/13 10:48 PM)
●工員さんへ
工員さんはパソコンで家計簿つけてるんですね。
リンク先、見ました♪ネットで家計簿、こういうのも
あるんですね〜!ただで使えるというのがスゴイですね!

>食費とか交際費とかの統計分析?ができるんで面白い
そうですよね。一ヶ月だけでは分からなくても、数ヶ月たつと、お金の収支の傾向がつかめて面白くなるんだろうな、と思います(^^)
来年こそは、途中で挫折せずにやり通しますよ〜(燃)

工員 (2005/11/13 9:18 PM)
家計簿挑戦ですか、いいですね。
何年か前のベストセラー、「金持ち父さん、貧乏父さん」
でも家計簿つけるのは基本と言ってました。
オレもネット上でタダの家計簿使ってます。
3ヶ月くらい続けると食費とか交際費とかの統計分析?ができるんで面白いです。
コレ使ってます↓
http://kakeibo.sytes.net/index.html
簡単なんでオススメ
がんばってくださ〜い
茶野 (2005/11/13 7:52 PM)
●ゆぅさんへ
>家計簿続かない人の特徴に、細かくしすぎる、というのがあります。
うんうん、確かにそうかもしれませんね〜。
最初に張り切ってコト細かくつけようと気負うと
挫折・・・な〜んて事態になっちゃうかも(不安〜)!

>以上、経験者は語る、でした!
ご教授、ありがとうございます★参考にして、
来年から、収支の把握、頑張りますね!


ゆぅ (2005/11/13 7:17 PM)
家計簿つけるのは重用です。
でも、今の構想だと、まず続きませんよ〜♪
税金までつけていたら面倒になりますし、
収入や税金は月一回の事だから・・・と先延ばしになっていつしかつけなくなる。
家計簿続かない人の特徴に、細かくしすぎる、というのがあります。

最初は収入(手取り)、食費、日用品、雑費、クレジット。
そんなもんで十分ですよ。
慣れてきたら徐々に項目を増やせばいいんです。

以上、経験者は語る、でした!
茶野 (2005/11/13 7:08 PM)
●のんちっちさんへ
街はもう、すっかりクリスマスモードですよね。
百貨店では、大きなツリーが登場してました。
年の瀬の雰囲気って、わくわくしますね〜(^^)
財布のヒモも緩んでしまいます★
手帳を家計簿代わりにするっていうのは
名案ですね!昼休みのちょっとした時間に
ちょこちょこっとつけらるし、長続きするかも♪
私の場合、その手帳を落っことしたりする
ドジを踏みそうでちとヤバイかな(^^;)
のんちっち (2005/11/13 6:55 PM)
街に出ると年末だなぁって感じますよねー。
自分の中では、まだ夏が終わったばかり
なんですが。。。(笑)
私も年の瀬のバタバタした感じ好きです☆
茶野さんは来年家計簿つけですか?エライっ!!
私も最近、残業してるからいっかぁ〜で買い物とか
会社にもお弁当持っていかなくなったし、ちょっと
気を引き締めなきゃいけないです。
まずは、手帳にその日使ったものを書き込むこと
から始めようかな??
茶野 (2005/11/13 6:49 PM)
●たまごさんへ
最近は、大晦日の深夜でも、元旦でもスーパー、コンビにが
あいている時代ですから、昔ほど正月〜って感じも
なくなりましたよね。残念なことに・・。
ここ最近の大晦日は、いつも祖母の家で過ごしてるんです。
で、紅白をみんなでみる・・。そんな、三丁目の夕日っぽい
大晦日を過ごしてしまっています〜(^^;)
季節の行事、大切にしたいですよね★
たまご (2005/11/13 5:49 PM)
最近は年末の雰囲気を味わうことが
少なくなってしまって、そのせいか
新年が来ても、お正月って感じがしなくなって
しまいました・・・・(><)
一人暮らしだと新年の準備をすることが
ないからでしょうかね(^^;
季節を感じる行事とかイベントって大事にしたいと
思ってるんですけど・・・

茶野 (2005/11/13 2:03 PM)
大晦日の準備、楽しいですよね〜!
新年が明けたら、なんだかもう祭りの後、
みたいに色あせた気持ちになってしまったり・・
↑新年だっつうのに!!
実は、来週のロト6が過去最高額の5億円らしい
のです!キャリーオーバーの関係で・・。
やっぱり、来年じゃなくって、今年中に
当てときますっっ!!ふふふ・・。
みっつひ (2005/11/13 1:24 PM)
私も小さい頃から年末の雰囲気が大好きですよぉ!
特に大晦日に正月の準備をしてる時のカンジが(・∀・)イイ!!
正月になると新年の抱負チックな気持ちが出てくるんですけど、すぐ出来へんくなりますわ(;´Д`)
私も自分のお金の流れを把握しとかないとなぁ〜・・・orz

来年こそはロト6で当たると良いですねぇぇ(・∀・)4オクエソ









url: http://sanosa.jugem.jp/trackback/174