三十路シングル★あははトホホ日記

ついに三十路。未だ独身。おまけに約10年間勤めた会社を辞め、現在、バイトの身!しかも親の借金400万弱も肩代わり・・。経済力のない親の老後も不安だし、自分の明日も「どっちだ」状態!!この先、どうする??な、毎日とマネーライフを日々、あははトホホと更新中★
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
三十路のカサブタ
三十路のカサブタ (JUGEMレビュー »)
上田 良子
32歳で高給だった仕事を退職!その後、自分のやりたいことを求めてギャラなし生活1800日間の奮闘記!勇気と元気が出る一冊です★
LINKS
SEARCH
人気ブログランキング参加中 です。←応援してもらえると励みになります♪ 
■更新履歴&ひとりごとコーナー
2月23日日更新
家で自分でヘアカラーをしましたが、やっぱりうまくいきません〜。これからは美容室でやってもらおうっと。
  ↓日記本文は、この下からスタート↓
<< これといった理由はないけれど・・ | main | トホホ貧乏株日記 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
親の借金リターンズ?
今日の昼過ぎ晴れ
電話が鳴って、母が出たのですが、なんだか長い。
で、声がだんだんと低くなっていく・・・冷や汗


どきん・・・



もしかして?





もしかして・・また借金こしらえてるんとちゃうやろかっっ??


3年前、親の借金約400万円を茶野姉と一括返済してからも
こ〜ゆう不安は常につきまとっていました。


せっかく一括返済したのに、また借りられたらどうしよう・・・って。


茶野が20代の頃は、親の経済状態は最悪に悪かった雨と思います。
毎月、まとまったお金を渡し、それ以外にも不定期にまとまったお金を渡し
それでも、経済的に安定しない。

贅沢な生活なんて一切していません。ボロい賃貸、最低限の家電。チャリが車がわり。
まあ、貧乏人特有の、節約に対する詰めの甘さは多分にありましたが(^^;)
(スポーツ紙を買うのが習慣化したり、食べ物を腐らせたり・・)
生活レベルを落とせないから、とかギャンブルにはまって、とか
そ〜ゆう理由の借金では全くありません。

ただ単に、父の仕事がうまくいかなくて、生活費を借金して、
それが雪だるま式に膨れ上がって、金利お金を払うだけで精一杯の状態が
恒常化してしまった、ということでしょう。
借金って、一度こしらえてしまうと、生活してるだけで膨らんでいくもんです。

そ〜いえば、勝手に通帳からお金を引き出されたこともあった。
勝手にカードのキャッシングをされたこともあった。

色々なことがあったけど、3年前、父が借金を全てキレイにしたいと
子供(茶野と茶野姉)に借金の額を明らかにした時から事態は好転したハズ。

多額の借金を抱えながらも、「大丈夫、なんとかなる」と本人たちが
言い張っている内は、借金は増え続けるだけで
10万、20万と渡して、その場はしのげても、「現状維持」か「悪くなる」か。
いくらお金を工面しても、全て死に金のようで、それが腹立だしかった。


でも、父母が自分たちの意思で(多分、限界を感じたんだろうケド)、
借金と向き合い、一括返済したい、と茶野たちに打ち明けてくれた時は、
そりゃ額の大きさに怒ったけど反面、ホッパクッとしたんです。
借金がキレイになくなるのであれば、今までと違って、それは
生きたお金、ということになるんだからぴかぴか




それなのに・・・それなにっっっ!!

知らない間に、また借金生活に逆もどりしていたのかなぁ・・。
体の芯から冷えていくのが分かりました悲しい



遠くから茶野が、電話の内容に耳をそばだててみると・・・・





電話の相手は、消費者金融・・・






ではなくて!!




どうやら、電話会社のアポ電( ̄▽ ̄;)!!
そ〜いえば、前からしつこく封書や電話でマイライン変更の
勧誘があったんですよね〜あせあせ

ああ〜、びっくりさせないでほしいぞ、エヌテーテー(笑)!!



ほんと、心の底からホッとしました。

疑って悪かったけど、(身内の借金と向き合ってきた人には
分かるかと思いますが)電話で話し込んでる姿を見ると、
ど〜しても借金を連想してしまうんでございますよ〜。ほほほ・・。


とにかく、借金再発覚、なんて最悪の日曜日にならなくて良かったデス〜(^^)
人気blogランキング参加中!
おもしろ本紹介「これよも♪ブックカフェ★」もよろしくです!
| 茶野 | 親の借金 | comments(15) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
茶野 (2007/04/15 7:35 PM)
●えっちゃんさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)
私の家の場合は、日々の生活苦からくる借金でしたが、
>おおいなる遺産をぜんぶたったの3年で使い切った
せっかくの遺産を食い潰してしまったなんて、
お姑さんとはいえ、やりきれない思いですよね(><)
急に大金を手にすると、感覚が変わってしまうのでしょうか・・。
>かたがわりを息子夫婦にさせてる宇宙人です(怒
かなり、迷惑なお話ですよね・・。身内なだけに、
手を離すわけにもいかず・・。辛いところですよね〜。お互い、頑張りましょう!!
えっちゃん (2007/04/11 12:54 PM)
はじめまして、現実がめにみえるようだなー
苦労されてますね、うちと似てますね。
うちは実家は普通でしたが、
嫁ぎ先のばか姑が、そんな感じです。
額の程度はありますが、、浪費家でした。
逆でした、おおいなる遺産をぜんぶたったの3年で使い切ったドアホウ女です((T_T)
ついでにこまめに借金もつくってたと暴露してから、自分で原付で事故おこし働けない身体にして、かたがわりを息子夫婦にさせてる宇宙人です(怒
茶野 (2007/02/10 6:59 PM)
●かのんさんへ
ありがとうございます〜!
でも、「また借りてるんじゃないか」という
不安はいつも付きまとっていて、
どきどきもんの毎日かも(笑)
とにかく、今回は借金じゃなくて良かったです!

●雅さんへ

アグラ??なんなんでしょう、ちょっと気になるかも!
るいとうは銘柄選びが命ですよね〜。
雅さんの選んだ銘柄が右肩上がりになりますように♪
雅 (2007/02/05 10:13 PM)
ドキドキしますた。。。

うん、株は儲かる人が10%で後はトントンかマイナスが殆どらしいので、俺はるいとうにしてます。
毎日チャート見るのなんかマンドイもの。

今年はアグラ目標!!つうか誰にレス書いてんだ俺。。。
かのん (2007/01/31 5:44 PM)
茶野さ〜ん!。・゚・(*ノД`*)・゚・。
もうびっくりしましたよぉ。
よかったです!
どきどきしながら読みましたぁ。
(2007/01/30 11:20 PM)
●ポリアンナさんへ
ありがとうございます、私もほっとしました!
いえいえ、大切にしているという感じでもないので、大事にしていかないと、と思ってます〜。
勧誘、浄水器、今の世の中、ほ〜んと気が抜けませんよね(−−;)。だまされないようにしないとっっ!!
物騒な事件が多いから、親御さんも心配なさるでしょうね。あと電話して、声がききたいのかも(^^)

●三十路オンナさんへ
ありがとうございます〜!
このドキドキ感がたまりません・・・じゃなくて、
こ〜ゆうドキドキ感が心臓に悪いです(笑)〜!
読んで一緒にドキドキしてくれる人が
たくさんいること、とても嬉しく感じます(^^)

●apoさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
いえいえ、通信大学にしても、ホームヘルパーにしても、
ただ卒業した&資格をとった、というだけで、
中途半端になってしまってて(^^;)
ほんと、ホームヘルパーさんとかの時給は
安かったりしますよね。なんとかならないものでしょうか・・。
apoさんも三十路なんですね!
同じ三十路同士、これからもよろしくです!
私もすっかり開き直り、悟りまで開けてしまいそうです(笑)

●はちさんへ
はちさんのところも、そうだったんですね。
ほんと、少しでも不審なところを感じると
ビクッとしちゃいますね(><)
私のとこにもハガキ、きてますよ!
また借りて〜な、という感じで!!
ポストに入ってたら、即効で破り捨ててしまいます(笑)
今回はほんと借りてなくてよかったです!
情報商材の激安販売店 (2007/01/30 4:42 PM)
興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪
はち (2007/01/29 11:49 PM)
私も凄くよくわかりますよー。
私の亡くなった父は消費者金融からお金を借りて、母が一生懸命返していました。
母、姉、私は父が何か不審な行動をしていたら、すぐにお金をかりているんじゃないかと疑ったりして・・・。だから凄くわかります。本当、恐いですよね。
父と母がいない今も、消費者金融から父あてにハガキが届いてますよ。届くのなら、違うものがいいですよね。
しかし、借りてなくて、よかったですね!
apo (2007/01/29 9:20 PM)
茶野さん、はじめまして。いつも拝読させて頂いております。今回の日記、ドキドキしてしまい、初めてのコメントをさせて頂きました。お母様、借金されてなくて良かったですね。
茶野さんの日記を拝見してますと、私だったら、絶対に体調を崩しているか、人間不信になっていそうな状況ですのに、ヘルパー2級を取得され(母がヘルパーをしてましたが、大変なお仕事ですよね。時給と労働力があまりに釣り合っていないことに驚きました。国は何してるんだ!と。)、通信大学もご卒業され、本当に尊敬しております。また、元気を戴いております。まだまだ寒い季節が続きますが、お互い身体に気を付けて、30代の冬を乗り切りましょう。私は、みそいちなので、三十路ならではの悲壮感は乗り越えてしまい、開き直っておばはん街道を走ってます(笑)。これからも宜しくお願い致します。
三十路オンナ (2007/01/29 10:33 AM)
茶野さん、よかったですねー。
私も読みながらドキドキしました。
ポリアンナ (2007/01/29 1:32 AM)
同じくドキドキしました。
よかったぁ〜。

親御さんを大切にされている姿にはいつも頭が下がります。
ああ、でも「勧誘」もけっこう危険ですよ。
「浄水器」とか「寄付」とか。
ニュースで見かけると、注意を促すために実家に電話したりしています。

逆に親は「身元不明女性死体発見」というニュースを見ると、連絡してきます。。。。。
茶野 (2007/01/28 10:48 PM)
●bibiさんへ
ありがとうございます、ほ〜んと、電話の最中は
ビクッとしてしまいましたが、
テレアポだと分かって、一安心です(^^;)
ちなみに、その電話会社にプランを変更することになりそうです。実際お得みたいなので・・。

ツタヤ、半額キャンペーン!懐かしいです!
近所にツタヤがあった頃は、それを狙って借りまくってました。今はなくなってしまって(><)
1日3本ペースですか!レンタルは期限があるから
ハイピッチで見ないといけませんものね〜★
でも、24なら苦にはなりませんよね(^^)
なんか、大統領の妻の「ディ〜ビット!!」と
言うイントネーションが妙に頭にこびりついちゃってます(笑)
bibi (2007/01/28 10:12 PM)
あ〜〜〜!よかった!!
私まで、ホっとしました。
ほんとにねえ。。。生活費だけで・・・よくわかります。私も何とかしなくちゃ・・といいながら、肝心の本質の部分から目をそむけているところもあり・・がんばらなくっちゃ!!

そうそう、「24」のシーズン2・・・
ツタヤが半額キャンペーンだったので、
一日3本ずつみています(^^;)
がんばらなくっちゃ!といいつつ・・・(><)
茶野 (2007/01/28 8:34 PM)
●ある契約社員さんへ
私もドキドキしました(笑)

私たちは、まだ若い(と、あえて言ってみる・笑)んだから、積極的に投資してみるのもアリ、ですよね。私は今年は、さらにバリバリ挑戦していきますよ〜!
スッテンテンにならないよう気をつけます〜〜(汗)
ある契約社員 (2007/01/28 8:20 PM)
借金じゃなくて良かったじゃないっすか。読んでてドキドキしちゃいました。



お金ってのは不思議なもんすね。金のあるとこにどんどん集まっていく反面、ない人はとことんないっすよね。俺は最近前者になってますが、株にでも手を出そうものならたちまちスッテンテンになるような気もしてます(笑)。