三十路シングル★あははトホホ日記

ついに三十路。未だ独身。おまけに約10年間勤めた会社を辞め、現在、バイトの身!しかも親の借金400万弱も肩代わり・・。経済力のない親の老後も不安だし、自分の明日も「どっちだ」状態!!この先、どうする??な、毎日とマネーライフを日々、あははトホホと更新中★
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
三十路のカサブタ
三十路のカサブタ (JUGEMレビュー »)
上田 良子
32歳で高給だった仕事を退職!その後、自分のやりたいことを求めてギャラなし生活1800日間の奮闘記!勇気と元気が出る一冊です★
LINKS
SEARCH
人気ブログランキング参加中 です。←応援してもらえると励みになります♪ 
■更新履歴&ひとりごとコーナー
2月23日日更新
家で自分でヘアカラーをしましたが、やっぱりうまくいきません〜。これからは美容室でやってもらおうっと。
  ↓日記本文は、この下からスタート↓
<< ワーキングプア〜日本を蝕む病 | main | 真夏の夜に震え上がる怖い話・・・ >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
過払い金請求、できるかな??
ここ数日、イロイロと調べごとをしていました。
過払い金請求について、です。
ひとりで出来る過払い金回収完全ガイド―クレジット・サラ金から払いすぎた利息を取り返そう!
ひとりで出来る過払い金回収完全ガイド―クレジット・サラ金から払いすぎた利息を取り返そう!

グレーゾーン金利の過払い金について裁判所が返金するようにとの判例がでて
あちこちで過払い金請求が行われている、ということは知っていました。
だけど、それは結構大掛かりで、何年も裁判して、嫌な思いとかして、
すごくすごく大変なことなんだろうな、と考えていました。

でも、いろんなブログを廻ると、ホント、多くの人が普通に
行っているようです。弁護士をつけず、自分一人で請求してる人も多い!

茶野家もやってみたい・・。(詳しくはサイドバーの自己紹介を見てください)
しかし、問題があります。

それは、茶野自身が作った借金ではない、ということ。
茶野の借金だったら、即、手続きを始めると思います。
しかし、おとんたちが作った借金です。

つまり、おとんたちがヤル気を起こしてくれないと、
行動できない、ということです。

だって、どこに何年借りたとか、さっぱり分かりませんからね。

もう一つ。大手消費者金融ではないということ。
大手は貸してくれなかったらしい・・・・(−−;)
いわゆる、小さな町金がメインだと思います(ヤミではないよ!)

そ〜ゆうケースでもオッケーなのかなぁ・・と。

うちの親は、面倒臭いことは嫌いな性質があると思います。
だから、「過払い金請求したら」と言っても行動しないんではないか・・。

とりあえず、父に本を見せて、市がやっている無料相談の電話番号を
渡しました。
あんまりしつこく言うと、ヘソを曲げて逆ギレされるので・・・(^^;)

今日、無料相談の日だったのですが・・・・。
ど〜せ、行かないんだろうな、と思ってたんですが・・。

行ったみたいです!

とりあえず、どこに何年くらい借りたかをまとめて、また来てください、と
言われたとのこと。
・・・・・おとん〜〜っ(汗)それぐらい、まとめて行けっつうの★

しかし、あちこち借りてたろうから思い出すのは大変だと思います。
まあ、ちょっとはヤル気になってくれたんでしょうか?
また進展があればブログで報告いたします。

ところで。29%でもエグイ金利だと思っていたのですが、
その昔は40%の時代もあったんですね・・・。すご。
| 茶野 | 親の借金 | comments(6) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |
茶野 (2007/07/28 10:14 PM)
●サンテさんへ
できると嬉しいです〜。どれくらい返ってくるかな〜。
うちの場合、多分、相当ゴチャゴチャとしてると思うんですよね。
おとんに頑張って思い出してもらわないと〜!
茶野 (2007/07/28 10:09 PM)
●himekoさんへ
過払い金請求、うまくいけばいいな〜と
思います!
そうですよね、うちの場合は特にややこしそうなので
弁護士さんに頼むのが一番かな、と。
とはいえ、おとんの気持ち次第なので、
とにかく行動するよう、しむけたいと思います。
頑張りますね!ありがとうございます★

借り逃げなんて、ひどい男ですね(><)
笑うなんて、ありえないですよ〜〜!!
そんな男は、黒井ミサの黒魔術で退治したいくらいです。エコエコアザラク、エコエコザメラク・・
(す、すみません。マニアックすぎて分からないですよね〜・汗)

●栞さんへ
ぬふっ★私もよくやりますよ、間違い連コメ★★
私なんて、3回同じコメを送信したことが・・(汗)
>10000で1000抜ければ、もう10%!<ブヒッ
う〜ん、すごいですよね!ほんと、ブヒッです!!
堅実に、確実に、リターンを狙いたいです〜〜!!
やる気がでてきました(^^)

大掛かりと思い込んでいただけに、驚きでした。
ほんと、40パーの時代はエグかったでしょうね。
その時代から借り入れしている私の親って(−−;)
また随時ブログで報告していきますね♪
この前、ゴキ退治スプレーを掛けようとしたら
ゴキが飛んでいってしまってびびりました・・

サンテ (2007/07/28 11:46 AM)
過払い金請求できるだろうね〜 ・。・

どこにいつどれだけ借りたかを調べて、今まで支払った金額を調べて、金利を計算しなおしたらいいよ〜 ^。^
栞 (2007/07/28 12:41 AM)
あ〜れ〜、1個消してください。消して〜。すみません!
栞 (2007/07/28 12:39 AM)
>結構大掛かりで、何年も裁判して、嫌な思いとかして・・
私もそう思っていました。へえ・・。
ちょっと興味あります。
40%はエグイですね〜。
先日、計算を一桁間違ったようです(笑
1USD=100計算で10000x3の仮定で10%にしとこ〜。10000で1000抜ければ、もう10%!<ブヒッ
↓はTVで見ていました。活字を買う気にはどうもなれずにおります…。
ゴキ製品、見ましたよ〜。この分野の進化だけは、まったくもって心強いです(・ー・)
himeko (2007/07/27 11:59 PM)
知ってます、それ!!
多分、できると思いますよ。
多少大変でも、弁護士さんにお願いしたほうがいいかと。
以前、違うコトで弁護士事務所を調べたことがあります。
相談だけでも5000円とかかかるのだけれど、「過払い金請求」の相談は無料!ってなっているところが多かったです。
きっと、必ず取れるから無料なんだと思いました。

私も自営になる時に、知っていればなぁぁ_| ̄|○
なんたって、自営になったきっかけは「男に私名義のカードつくられ借りられ逃げられた!」ですから(笑)
↑笑っていいです(爆)