三十路シングル★あははトホホ日記

ついに三十路。未だ独身。おまけに約10年間勤めた会社を辞め、現在、バイトの身!しかも親の借金400万弱も肩代わり・・。経済力のない親の老後も不安だし、自分の明日も「どっちだ」状態!!この先、どうする??な、毎日とマネーライフを日々、あははトホホと更新中★
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
三十路のカサブタ
三十路のカサブタ (JUGEMレビュー »)
上田 良子
32歳で高給だった仕事を退職!その後、自分のやりたいことを求めてギャラなし生活1800日間の奮闘記!勇気と元気が出る一冊です★
LINKS
SEARCH
人気ブログランキング参加中 です。←応援してもらえると励みになります♪ 
■更新履歴&ひとりごとコーナー
2月23日日更新
家で自分でヘアカラーをしましたが、やっぱりうまくいきません〜。これからは美容室でやってもらおうっと。
  ↓日記本文は、この下からスタート↓
<< 記事下の広告について | main | マックのリッチなハンバーガー&中山功太さんの話 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
社会保険庁とハロワと父の終身保険と年金と・・・
フッフッフッ♪フッフッフッ♪フッフッフ♪ゴルゴ(13)

↑なんのこっちゃ、という感じですが、R−1グランプリです(笑)
もうこのフレーズがずっと頭から離れない!COWCOWの人、最高でした!
そして、中山さん。生え際がやばくて髪でごまかしてると自ら語ってましたね・・・。
いやはや、びっくり。パッと見た感じはフサフサして禿とは無縁っぽいのに。

女の化粧と男の生え際は分からない・・・
これがR−1グランプリで一番印象に残ったことです(←え??)

さて、今日は仕事がお休みだったので、社会保険庁に行ってきました。
茶野は手続き上の用事だけだったのですぐにすみましたが、
年金相談は2時間待ちですってよ、奥様!!
近くにハローワークがあったので久々に寄ってみたのですが・・・
こちらも検索に30待ち・・・・。世の中の不景気を実感しました(−−。)

そういえば、茶野と姉で父の終身保険とがん保険を掛けています。
何度も書いてきた通り、親は貯金なんて一銭もありませんからね。
なんかあった時のために、と10年前に加入しました。
親が子ども保険を掛けてあげる、という話はよくありますが、
その逆パターン・・・・。悲しいですのぅ(泣)
で、終身保険の掛け金払い込みが今年の7月で終了するのです!!
う、嬉しい〜〜!!毎月毎月1万5千円。10年で約180万円ですか。
もうすぐゴール!一仕事終わったような爽快感と開放感がありますよ!
ちなみに、父が死亡した場合、300万円下りる保険です。
生前に受け取ることもできるみたいなので、どうするかは母親の自由に
してもらおうと思ってます。母が一番お金には苦労してきたと思いますしね。

そして・・。これも何度も書いてきてますが、おとんは年金が25年に
満たないんです。で、何年か前から茶野&姉で保険料を払ってきましたが
これもようやくゴールが見えてきましたよ!
父が65歳になる頃には25年クリアできる計算になりました。
国民年金+厚生年金あわせても100万円にもならないでしょう。
でもまあ、ないよりマシじゃないですか。
家賃とか光熱費は今まで通り茶野たちが払っていけばいい。
・・・・・やっぱ一生結婚できねーな(苦笑)

それにしても、誰もリアルに自分のことを知らない「ブログ」だからこそ
こんな家庭のヘビーなことまで書けてしまうんでしょうね。
リアルで知っている人には絶対に言えないです。
いえ、本当の心の奥底なんて、ブログにすら書けない。書きたくない。

いろいろと考えることはあるけど、下を見て歩くよりは上を見て歩きたい!
自分と同じような境遇の人を探して安心する卑屈さはいらないや。
こんな生き方ステキだなぁ、あこがれるな、そう思う気持ちの方を
大切にしていきたい。これって、なかなか難しいもんなんだろうか・・・
難しいとも思う。だけど、簡単だとも思う。
気持ちの持ち方ひとつで、変わることはたくさんあるはず。



・・・久々のブログなので、また文章が変なテンションになってますね(汗)
しかも、無駄に長いですね。もっと簡潔な文章プリーズ!ってトコですね。
とりあえず、今日の日記で一番言いたかったことはですね・・・


ゴルゴ(13)最高!!!  ということです(笑)
(R−1見てない人は意味不明ですみません〜〜)

社会保険・年金のキモが2時間でわかる本
社会保険・年金のキモが2時間でわかる本
石井 孝治
| 茶野 | 親の借金 | comments(10) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
ひろ (2011/09/04 7:56 PM)
はじめまして(・ω・) 

 親の借金を工面しているのすごいですね(。・ω・)ノ゙
 ちょっと自分も、母親がお金のことでいってきたのでびっくりしました(´・ω・`)

 父にいうと喧嘩になるとかでいってないみたいですが時間の問題です 

 お金はありますが渡しても たぶん弟や妹に行くだけでまた同じ感じするのでちょっといまのところほっといてますが、10万ぐらいなら工面するが170万といってる(´・ω・`) ひどす
とら (2010/12/21 9:13 AM)
やべぇ〜
40歳なのに年金2年しか払ってない・・^^;
ずっと精神病で・・10年以上。。
ひつじ (2010/11/04 1:10 AM)
1年前の記事なんですが、たどり着いたのでコメントさせていただきます^^
私は最近、親から借金があるって告白されて、どびっくりして混乱中でした。家は茶野さんのお家と同じ……いやそれ以上に貯金がなく親の老後が大変な感じです。借金のことは父に言うと激怒するとかで母は一人で隠してるようですが、最近そのせいで塞ぎこんでて手に負えない状態です。
私もアルバイトが続いてて、しかも一人っ子ですし、どうしたらいいかと悩んでいたら、ここにたどり着きました。
茶野さんの方法で、親を助けることもできるんですね!
兄弟がいないので、アルバイト1つで、保険やら年金やらを払っていくのは辛いので、他の仕事を探さなければなりませんが、茶野さんのように10年間一人でがんばれるかな……不安ですが、とても参考になりました!
茶野 (2009/02/23 12:31 AM)
●サンテさんへ
いえいえ、全然ダメなんですよ〜(汗)
娘の鏡ですか!鏡にヒビが入ってたら
どうしましょう(笑)

●mukuさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます。
>母は40年間国民保険はらってっても、介護保険などひかれて年間50万もないですよ〜〜
辛いですよね。ほんと悲しくなりますよね・・・(><)
国民年金だけでは大変だな、としみじみ思います・・・

●かのんさんへ
運命共同体みたいなもんなので、仕方なく、という思いもあるんですが、結婚してるわけでも子供がいるわけでもないんで、やはり親が一番大切な肉親かな、と思えます(^^)
ゴルゴ、今思い出しても笑えます!中山さんの優勝シーンも少しジーンときました♪

●ある正社員さんへ
ラストは壮大なファンタジーのエンドロールを見た気にさせられました(笑)。ゴルゴで締めるところがすばらかったです〜♪
個人的には、7・7・フ〜がお気に入りです♪

●keikoさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます。
>辛さをお腹いっぱい抱え込まないようにしてくださいね。
ありがとうございます。何かと不安に思うことが多いんですが、あまり暗くならずに過ごしたいと思ってます。
keikoさんの実家も色々とあったんですね。
お金の問題って心にまで響いてくることがありますよね。
これからの親の生活に不安は多いのですが、それなりに支えていけるよう頑張りますね。
またコメントいただけると嬉しいです(^^)

●がん保険についてさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます♪
私のがん保険はアフラックです。
父、母両方で月7000円ほどなのですが、65歳から一部補償が半額になってしまうんです(><)
どうしようかな、と考え中です。
がん保険いついて (2009/02/22 2:04 PM)
保険についてはいろいろ考えさせられます。
今がん保険いついて考え中です。
家系にがんになる人が多いので。。。
両親の払っていますがやっぱ負担になりますね〜
茶野さんはほんとにすばらしいと思います!
keiko (2009/02/22 12:58 PM)
頑張ってらっしゃいますね。
お金を出すという辛さより、心が苦しいですよね。
辛さをお腹いっぱい抱え込まないようにしてくださいね。

うちの親は幸い貯金なしでしたが、貯金なしの状態で父が他界しました。

葬儀もお香典から工面する状況だし、
自営だったので大した年金もでないため、母の口から出るのは「お金が無い」ばかり。

心配だから口から出るってのは判るんだけど、
「どうにかしてよ」と脅迫されている感じもあり、母からの電話には少々びくつく毎日でした。

何だろう、言葉が端的で嫌な感じですが、出すのはいいんですよ。それで生活が出来るならば。
ただ、何かってーと、お金お金…って話になっていくのが、心が貧しくなっていく感じで辛かったんですよね。
ある正社員 (2009/02/20 4:54 PM)
ブログやってる人の大半がみんなcowcow山田さんの方が面白かったって書いてますね。俺も未だに最後の胴の長いゴルゴの絵が頭から離れませんww

かのん (2009/02/20 4:22 PM)
茶野さん、こんばちわ!
茶野さん、ほんとにエライわ。
私なんて未だに親に頼ってますよ。
そんなことじゃいけないんでしょうけども。
そそ、ゴルゴ13最高ですw
面白かったですね(*^_^*)
muku (2009/02/20 11:08 AM)
親の年金など、すべてやってあげてる茶茶さんすごいです、家の両親は年金もらってますが、母は40年間国民保険はらってっても、介護保険などひかれて年間50万もないですよ〜〜なんか少ないです。
悲しくなりますね。
・。・ (2009/02/20 4:14 AM)
茶野さん偉いな〜 ><

娘の鏡だねw ^。^